SSブログ

実は話の印象は、眉毛に左右されている! [話し方]

スポンサーリンク





 さて、眉毛は人の表情を凄く左右しているパーツといえます。
目・鼻・口の形を変えることは難しいですが、眉毛はすぐに変えることができますよね。
眉毛を変えるだけで、人の印象はずいぶん変わってくるのです。

ここ何年もナチュラルなまゆが流行っています。
 その中でも、ここ最近一部の女性やアイドルによく見られるのが『下がり眉』です。

今回はその、『下がり眉』を例にとって、話し方を考えていきます。


●下がり眉の特長は?
メイクで眉をあえて短く、そして眉頭から眉山にかけて、普通なら上がりますが、
あえて下がり気味に書く。
眉山から眉尻にかけて、あまりはっきりさせない。
これが下がり眉です。

別名『困り眉』とも呼ばれるように、表情はどこか困った様な表情、悲しげな表情です。

でもこれが、守ってあげたくなるような女性を表現できるとか、愛らしい女性を表現できる。
ということで、アイドルの間で取り入れられています。

他にも最近女性誌の表紙には、ニコニコしているものが少なくて、
どこか困ったような表情を浮かべている…そんな表紙が多いんです。


●困った顔でスピーチやプレゼンをされたらどうなるのか?
結論から言いますと、やはり説得力に欠けてしまいます。

スピーチやプレゼンを同じ内容で話をしたとしても、態度や立ち居振る舞いで聞き手に与える印象はガラリと変わりますね。

例えば、背筋を伸ばして堂々と話しをされると、やる気を感じられますし、力強さも感じられる。
それが説得力に繋がります。

逆に縮こまってしまうと、自信なさげで、説得力に欠けるといえるでしょう。

これらはだいたいイメージできると思います。
一方、眉毛も同じことが言えるのです。

眉毛によって困った表情になってしまう、それが終始続いていくと、説得力にはやはり欠けますね。

ただし、この下がり眉そのものが悪いと言っているわけではありません。
何か意図があって取り入れるのならいいのです。


例えば、アイドルはファンに向けて愛らしい女性を表現したい。
ファンの方もその女性を見て守ってあげたくなる、ますますファンになる。
これは理にかなっていることなのですね。
だからいいのです。

けれど、スピーチやプレゼンをする場でこれを取り入れたら、
意味は無いですし、その場ではふさわしくないですね。


●人に話を聞いてもらうには、まず見た目を整えることから。
態度や立ち居振る舞い、そして表情。
この表情を作っているのが眉毛なのです。

この話を聞くと、自分も眉毛を整えようと思うかもしれません。

例えば、ボサボサの眉毛をちょっと整えるだけで、十分清潔感や爽やかさは出ます。
逆にやり過ぎると、眉毛は細く、薄く、短くなってしまいます。

こんな眉毛になってしまうと、逆に強面の印象を与えてしまいますので、
やり過ぎはよくありませんが。

眉毛は人それぞれに、ずいぶん形が違います。
表情筋に沿って生えているものなので、自分のラインというものが必ずあります。
それにそって、少しだけ余分なところをカットする。これだけで十分なのです。

とはいっても、特に女性は、斜めのラインにして落ち着いた印象を出したいとか、
少しカーブにしてキリッとした印象を出したい…という方もいるかもしれません。

そんな眉も実は簡単に作ることができます。
ぜひ、スピーチやプレゼンをする場では、キリッと眉を整えることで、
相手に堂々とした印象を与えて、話をして頂けるといいと思います。





スポンサーリンク




タグ:眉毛 話し方

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。