SSブログ

話し上手になるための、ある近道とは? [話し方]

スポンサーリンク





 ●ポイントは、話が上手な人をまるごと真似をする
結論から言いますと、この人いいなと思った人の話し方を、そっくり真似することから初めます。

でも、真似をするっていいことなのかな?どうなのかな?っておもうかもしれませんが、そう思っていたなら勿体ないです。

というのも、しゃべりが上手な人というのは、上手なポイントをいくつも持っているのです。

たとえば、あなたの周りの話が上手な人を想像してみてください。好きなアナウンサーでも構いません。

・その人の話す、声やトーンはどうでしょうか?
・その人はどの位のスピードで話をしていますか?
・間のとり方はどうですか?
・話の始まり、終わりはどんな言葉を使っていますか?
・その人の立ち居振る舞い、身振りや手振りはどうでしょうか?
・その人の表情は?
・服装は?

話し上手にはいろんなポイントが有るわけですね。
その人からいろんなことを、まるごと学べると言っても過言ではないのです。

ですから、真似をするっていいことなのかなと、思うとちょっと勿体無いのですね。


●色んな場面に対応できるように、引き出しはいっぱいあった方がいい
引き出しを一杯えるためにはどうすればいいのでしょうか?
好きなナレーター、アナウンサー、声優さん、はたまた講演会の講師の方々から真似ていくといいでしょう。

例えば、明るく楽しい場面ではどんな話をすれば良いのか?スポーツの実況をしているアナウンサーはどんなふうに話をしているのか?動きが聞き手に伝わるように、どんな話し方をしているのか?

反対に、落ち着いた雰囲気ではどんなふうな話し方が適しているのか?しっとり大人っぽい雰囲気の時は、どんなふうに話したら良いのか?

その時その時で、参考になる人を探して真似るようにするといいですね。

●まとめ
話が上手な人を真似てみる。
これは、あなたが話し上手になりたいと思った時に、
すぐに学べてすぐに実践できる、取って置きの方法です。

ぜひ今日からやってみてください!




スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。